広告に有名人を起用する5つの効果とは?注意点もあわせて紹介!
有名人を広告に起用することは、企業の認知度の向上や顧客の獲得など、さまざまなメリットがあります。しかしその反面、有名人を起用する際には注意しなくてはいけないこともあります。注意を怠れば、広告効果が下がるだけでなく、企業のイメージダウンにもつながるかもしれません。
そこで本記事では、有名人を広告に起用する際の5つのメリットと注意点について解説します。注意点を確認し、有名人を起用することで広告効果を高めましょう。
この記事を読むための時間:3分
目次
広告に有名人を起用する効果
広告に有名人を起用することは、主に次の5つの効果があります。
- 認知度が上がる
- 企業や商品のイメージアップが期待できる
- メディアに取り上げられる
- 有名人のファンを顧客にできる
- 従業員のモチベーションが上がる
認知度が上がる
有名人を広告に起用することで、企業や商品の認知度が上がります。広く知られている有名人を起用することによって、広告はより多くの人に注目されます。それまで企業や商品を知らなかった人にも、名前や品質などを知ってもらえるでしょう。
企業や商品のイメージアップが期待できる
有名人を広告に起用することで、企業や商品のイメージアップも狙えます。一般的に広く知られた有名人のポジティブなイメージや魅力が広告に反映されることで、企業や商品も同様に魅力を感じてもらえます。消費者はよりポジティブなイメージをもち、企業や商品に対する興味や好意が高まるでしょう。その結果、企業や商品のブランド価値が向上し、競合他社との差別化も期待できます。
メディアに取り上げられる
有名人を広告に起用することで、広告そのものがメディアで取り上げられやすくなります。テレビ、雑誌、ソーシャルメディアなどで取り上げられることで、より多くの人々の目に触れる可能性が高まります。有名人の起用は、広告の露出や注目度を高め、企業や商品の知名度や認知度の向上に貢献するでしょう。
有名人のファンを顧客にできる
有名人を広告に起用することで、その有名人のファン層を顧客に取り込むことができる可能性があります。彼らが推薦する商品やサービスに対するファンの関心は自然と高まり、結果として知名度や企業・製品の信頼性の向上につながるでしょう。
従業員のモチベーションが上がる
有名人を広告に起用することで、企業の価値が高まり、従業員のモチベーションを向上させる効果が期待できます。また、広告によって企業が注目され、市場での競争力が向上すれば、従業員の雇用環境の安定や職場環境の向上にも繋がります。
広告に有名人を起用する際の注意点
広告に有名人を起用するのは多くのメリットがある一方で、次の4つの注意点もあります。
- 有名人のイメージが影響する
- 意向通りの広告になるとは限らない
- イメージダウンのリスクがある
- 費用が高い
有名人のイメージが影響する
有名人のイメージは、広告の受け取り方や認知度、購買意欲に直接的に影響を与えます。そのため、有名人のイメージと広告のコンセプトやメッセージが一致しているかどうかを検討し、広告の目的やターゲット層に合った人物を選定しなくてはいけません。また、有名人の過去の行動やスキャンダルなどが、広告の信頼性や説得力に影響を与える可能性もあるため、十分な調査とリスク管理が必要です。
意向通りの広告になるとは限らない
有名人を起用する際は、企業の意向通りの広告になるとは限らないという点も注意しましょう。事務所やタレントごとにイメージや得意なものなどがあるため、広告主側の意向が全て通るとは限りません。そのため、広告の意図や方向性などをお互いに擦り合わせる必要があります。
イメージダウンのリスクがある
有名人を広告に起用することで、企業や商品のイメージが悪くなってしまう場合もあります。一般的にメディアの注目を集める彼らの、行動や発言は広く報道されます。そのため、スキャンダルや不祥事を起こした場合は、メディアに取り上げられると同時に広告に起用した企業のイメージも損なわれるかもしれません。最悪の場合は、広告を取りやめなければならず、費用面での損害も懸念されます。
有名人を起用する際は、過去の行動やイメージに対する調査も十分に行い、リスク管理策をとることが重要です。また、広告契約の条件や条項には、有名人のイメージに関する特約や保護条項を明確に定めることが不可欠です。
費用が高い
有名人を起用する際は、出演料をはじめさまざまな費用がかかります。出演料は知名度やキャリア、実績などによって異なりますが、人気の高い人を起用するには300万円以上かかる場合もあります。出演料とは別に、広告制作費やイベントにかかる費用などを含めると、さらに高額になるでしょう。
有名人を起用して広告効果を高めましょう
有名人を広告に起用することは、企業や商品のイメージアップや認知度の向上など、さまざまなメリットがあります。しかしその一方で、高額な費用負担や、不祥事を起こした場合のブランド・商品のイメージダウンのリスクなどのデメリットもあります。メリットとデメリットを総合的に考慮して有名人の起用を検討しましょう。