キャンピングカーの楽しみ方6選!利用のポイントや注意点も解説
キャンピングカーと聞くと、キャンプをするための車というイメージを持つ人は多いでしょう。しかしキャンピングカーは、工夫次第で他にもさまざまな楽しみ方ができます。本記事では、キャンピングカーの楽しみ方と、利用する際の注意点を紹介します。
この記事を読むための時間:3分
目次
キャンピングカーの楽しみ方
キャンピングカーのおすすめの楽しみ方6つを紹介します。
- 車中泊キャンプ
- アウトドアスポーツ
- ペット連れの旅行
- 星空撮影・天体観測
- キャンピングカービルダー同士の交流
- テーマパークの前乗り
車中泊キャンプ
キャンピングカーには、キッチンやシャワーが設置されているため、キャンプ用品を持ち運ばなくても気軽にキャンプが楽しめます。また、悪天候になった時や、キャンプ場に必要な設備が整っていない場合も快適に過ごせるメリットがあります。
アウトドアスポーツ
キャンピングカーは、サーフィンや釣り、スキーなどアウトドアスポーツを楽しむ際も活躍します。スポーツ用品を運んだり、遊んだ後にシャワーで汗や汚れを落としたりできます。
ペット連れの旅行
ペットを飼育している場合、旅行に出かける際はペットをホテルに預けたり、ペットも泊まれる宿を探したりしなければなりません。キャンピングカーがあれば、ペットを連れて旅行ができます。
星空撮影・天体観測
星空撮影や天体観測を楽しみたい人にも、キャンピングカーがおすすめです。星空がきれいにみられる時期は、秋から冬にかけての深夜とされていますが、観測時間まで寒い野外で過ごすのは辛いものです。キャンピングカーがあれば、暖房の効いた車内でゆったりしながら、星空を楽しむことができます。
キャンピングカービルダー同士の交流
キャンピングカービルダー同士の交流も、楽しみ方のひとつです。全国の仲間と情報交換をしたり、一緒にキャンプを楽しんだりすることで、かけがえのない思い出が作れるでしょう。
テーマパークの前乗り
ゴールデンウィークや夏休みなど、大型連休にテーマパークに出かけたいという人は多いでしょう。しかし、人気のテーマパークやレジャースポットほど、混雑するものです。キャンピングカーで前日に前乗りをすれば、渋滞を避けられます。また車内で寝起きできるので、宿泊費もかかりません。
キャンピングカーで楽しむポイント・注意点
さまざまな楽しみ方ができるキャンピングカーですが、利用する際は以下5つのポイントに注意しましょう。
- レンタルの予約は早めに行う
- ペット同乗のルールを確認しておく
- 利用可能な場所を確認する
- 防犯グッズを取り付けておく
- 狭い道を避けて走行する
レンタルの予約は早めに行う
キャンピングカーをレンタルする場合、台数に限りがあるため、早めに予約することが大切です。とくに大型連休前は予約が埋まりやすいので、キャンプや旅行の日程が決まったらすぐに予約しましょう。
ペット同乗のルールを確認しておく
レンタルキャンピングカーの利用規約は、会社によって異なります。そのため、ペットと一緒に利用する場合は、事前に同乗に関するルールを確認しておきましょう。
利用可能な場所を確認する
オートキャンプ場やRVパークでは、キャンピングカーでの宿泊が認められています。ただし、キャンプ場までの道が細すぎて通行が困難であったり、炊事場が利用できなかったりする場合があるため、キャンピングカーでキャンプに出かける際は、事前に道のりの様子や利用できる設備を確認しておくことが大切です。
防犯グッズを取り付けておく
キャンピングカーはさまざまな家電やアウトドア用品が積み込まれているため、車上荒らしや盗難のターゲットになるおそれがあります。防犯グッズを取り付けたり、カーテンを閉めて車内の様子が見えないようにしたりして、防犯対策をしっかり講じておきましょう。
狭い道を避けて走行する
キャンピングカーは一般的な車両と比べて幅が広く、細い道や狭い道を走行する際に車体が傷付いたり、車道からはみ出てしまったりするおそれがあります。キャンピングカーで出かける際は、事前に道の幅や道路の様子をチェックして、狭い道はできるかぎり避けましょう。
キャンピングカーならではの遊び方を楽しもう
キャンピングカーは利便性が高く、キャンプの他にもアウトドアスポーツやペット連れの旅行など、さまざまな楽しみ方ができる車です。ぜひ、キャンピングカーを活用して家族や仲間と楽しい時間を過ごしてください。